プロフィール
アシュタンガヨガにはまり日々奮闘中(たまにサボるが・・・) たまにピラティス、オープンウォターとかもする。
オセロゲーム

気になるもの
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード



土用干し

梅雨が明けたので早速梅干をお外に干すことに。あ~あ3連休はこれで終わってしまったのだが・・・(他にも実家の用事を頼まれたから実家に缶詰状態だったまぁ暑かったから外に出る必要が無かったからいいけど・・・・)

梅干しちゃん達はカビが生えるまでは行かないが梅酢が少し発酵気味・・・・・(これ来年は何とかしたい!!)なので梅酢を漉すことからはじめた私。しかしこれが又結構大変で何とか鍋に取り出して煮たわよ。消毒、消毒ね。

そして次にザルに梅干ちゃんたちを並べて干す作業。これも結構な数で大変だった。そしてついに土用干し完成!!(並べただけだが・・・・・)そして写真をアップ❣

梅2008-1

梅2008-2
今年は8キロ近く漬けたのでザルが足りないので買い足したのだが物干しに吊るせるのでこちらのタイプを購入。(母親は今度これで椎茸を干すと言っていた。干物も作れます一応・・・・)
梅③ (2)

そしてアップの梅干ちゃん達。(今年は赤紫蘇を入れたので干すと赤みがさらに増した)
見た目はおいしそう(自画自賛)

全部の梅を取り出したら以外と梅酢が少ないことにびっくり・・・・・干し終わったて梅酢にもどしたらあまらない予感・・・・(差し上げる予定にしてた方ゴメン・・・梅干だけかも。)

後3ヶ月ほど寝かすとうま~い(はずだが・・・)梅干の完成です。


次へ

☆nonちゃん
そうなのよ。楽しみなのよ~v-410
でも梅酢がにごったのがたまにキズv-406
以外に温度管理が難しい・・・・

☆わんわんもんきーちゃん
見た目は上手そうだが・・・おいしいことを願うのみv-421是非毒味v-40の方よろしくお願いしますv-411

相変わらずアクティブね。でも体には十分気をつけましょう。お互い気持は若くても体は確実に老いてますからv-388

おーっv-217
素晴らしい、美味しそう~v-238

5粒でもよろしいので試食したいわぁ~v-266

3連休は地元のお祭り、飲んだくれ~ずの日々、沖縄の疲れもとれず・・・で、過労死しそうな今日このごろです。

やってるね~ できあがりが楽しみだねv-10
非公開コメント

Daily Moon

CURRENT MOON
moon phase

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog List
お勧め品!
最近のトラックバック
最近のコメント
ブログ内検索
