プロフィール
アシュタンガヨガにはまり日々奮闘中(たまにサボるが・・・) たまにピラティス、オープンウォターとかもする。
オセロゲーム

気になるもの
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード

スポンサーサイト


もう健康診断って一体・・・・その2

大腸内視鏡検査一人ドタバタ劇の続きよ。

日曜日は雪がガンガン降っていたのでジムに行こうと思っていたが寒いからいいやぁと思い家に引きこもり
おまけに翌日の検査のため朝から食事制限が始まり気分はもうブルー。なんせ野菜、海藻類、果物、ごま、乳製品一切ダメとなり、3食具のないうどんになってしまった・・・・(少しでも消化を良くしようと思ったのだが・・・)
夜9時にコップ1杯の水の中に液体の下剤を入れて飲んだのだがこれを飲むにも30分・・・・・別にたいした味がするわけでもないのにもう薬を入れた水と思うだけで喉が水を通さなかった

そして朝早く起きねばと思い早めに寝たのだが、人生これまで下剤なんぞ飲んだことがないから効き目抜群だったのか起きる時間より前にお腹が痛くなりトイレに駆け込むこと2回。しかも夜中の1時、2時だよあんた・・・と言った感じでかなりグッタリ。おかげで30分ほど寝坊してしまい5:40からいよいよ例の2リットルの洗浄剤を飲むことに。前の日に水を入れて溶かして作って冷蔵庫に入れて冷やしておいたので、もう最初の1杯目は冷たすぎて何だかわからん味でどうにか飲むことに成功。でもその後からはもうまず~いの一言しかないくらいのまずさ(私にとってはね。)吐き気を抑えながら飲み続ける私。おまけにだんだん体が冷えて寒くなってくるし。ヒーターの前に立ちながら何とか頑張って飲んでいたのだが1㍑飲み終えるところですでに2時間が経過・・・・「ヤバイ・・・病院に行くのが間に合わない。」と思った私。この時点でトイレにもう8回ほど行っていたのでとりあえずクリニックに電話をすることに。そしてこの時点でもうギブアップをした私。
電話をして「もう30分ほどで家を出てそちらに行かないとイケないのですがまだ1㍑しか飲めてないんですが・・・・一応トイレは洗浄剤飲む前に2回、飲んだ後8回行ってるですけど」と一応トイレに行ったことを強くアピールする私(もう飲みたくない一心で・・・)
でも電話口の看護婦は「あ~でも2リットル飲んでもらわないと洗浄の効果が・・・・」とばっさり。でもダメなものダメなので「次ぎ飲んだらもう全部吐いてしまいます。」と私。
「では、残りを持ってこちらにいらして下さい。」と言われ残りを持ってクリニックへ・・・・
結局この会話の後家を出る前にトイレを2回行きだいぶすっきりと自分勝手に思っていた私。

クリニックに到着すると着替えをさせられ待合室に連れてかれるともうすでに検査が終わって休んでる人もいれば例の2㍑をごくごく飲んじゃってる人が数人いて、それを見ているだけで吐きそうになってる私・・・・
看護婦さんがやってきて「残り飲めませんかねぇ~」と言われたが「もうチョッとだめです。吐きそうだから・・・」と私。すると「では洗浄力が落ちるんですが味はこちらの方がまだマシで、ポカリスエットみたいなのでこちらを・・」と900ml.ほど持ってきた看護婦。「まずは200から」と注いでくれちゃう看護婦さん。「頑張ってこれを2杯飲んでみましょう。」と励まされて飲んでみたがやはりマジィまだ最初のよりかマシだったけど。基本的にポカリスエット系のドリンクが嫌いなのでアウトなわけよ。「あの~ポカリスエット嫌いなんですよね。でもまだマシなので頑張ります。」と私。看護婦さんもうどうしようもないとお手上げの様子。
「もしダメなら、胃カメラ飲んで直接胃に流し込むことも出来ますけど・・・」と。

「え~そんな方法があるなら最初に言ってくれよ~。まだ飲むよりマシだよ。辛いがそっち選んだのに・・・・」と心に思った私。

そして1時間近くかけてようやく2杯飲み終えた私。ここからが大変だった。もうすでに10回もトイレに言ってる私。なかなか便意が来ない。おまけに薬が腹に残ってるから気分はブルーでもうヘロヘロ。やっとトイレに行きたくなって看護婦さんにトイレの内容物をチェックしてもらってOKをもらったが、まだ頑張ってくれと言われお腹さすったり、歩いたり、ジャンプしたりしてがんばり最終OKをもらったら今度は検査の準備に入ることに。

これまた人生初めての点滴。このクリニックでは鎮静剤とやらを使って苦痛のないようにするらしい。まずは水分補給の液を点滴。もう~生まれてこの方点滴などやったことないからすごいドキドキしてる私。シリコンだけど鍼入ったままかよ~と刺さってる左腕はもう緊張でガチガチ。そして検査室へ・・・・・

検査室に入るとベットに横になるよう言われ横向きになって寝て待つように言われたのだがこれが結構待ったのよ。だけどもうヘロヘロで半分眠くなってきてぼーっとしてたら先生がやってきて「お待たせしました。はじめますねぇ~」と言われたらもういきなり始まりカメラが腸の中に入って動きはじめたら痛くてのた打ち回ったら先生が「薬2本目入れて~」と言ってるのが聞こえたのが最後で麻酔で意識なし・・・・
気づいたら終わっていてイスに座って寝ている私。どうやってイスまで行ったのかも覚えていなくてちょっとパニクッってしまったよ。

落ちついたとこで洋服に着替え結果を聞きに先生の所へ。そして結果は「異常なし。」良かったけど、どっと疲れがでてきたわよ。

そして会社に行って、父にも報告。ヘロヘロ&ゲロゲロの私をみて笑ってるし・・・・

そのあと喉が乾いてお茶を飲んだら吐いちゃってもう疲労のピーク。家に帰ったらもうベットに倒れ混みカウント3で寝た私。そして3時間ほど寝てようやくすっきり。でも食べる気がせずでも甘い物が食べたいと思ったので煮たリンゴを食べてまた寝ちゃった私でありました。

次回から健康診断するときは数日前から体調を整えようと心に誓ったのであります。
スポンサーサイト

次へ

あのさ~、まず!日曜日ジム行かなくてよかったと思うわ。だって休館日・・・いや、メンテナンスデーだもん。
ま、その翌日の祝日は朝から風呂はぬるいし、エレベータは壊れるし・・・で何やってんだよー!!って感じ。

そして、日記を読んでるだけで・・・・疲れました。
そんなに大変なの?
私の母も同じ2リットルの水飲む検査受けるけど、もっと逼迫感があるから、ちゃんとそれだけは水飲んでるみたいですよ。
kちゃんは(たぶん私もそうだけど)、そこまでの逼迫間ないのよね。

何はともあれ、異常なし!でよかったね。
非公開コメント

Daily Moon

CURRENT MOON
moon phase

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog List
お勧め品!
最近のトラックバック
最近のコメント
ブログ内検索
