プロフィール
アシュタンガヨガにはまり日々奮闘中(たまにサボるが・・・) たまにピラティス、オープンウォターとかもする。
オセロゲーム

気になるもの
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード

スポンサーサイト


もう健康診断って一体・・・・その①

1月は妹家族がカナダ・バンクーバーからやってきて、もうかわいい姪っ子&甥っ子の相手をして楽しい時間を過ごしたKaoriおばさん。父と成田に送り届けて、家に戻ったら父、母、私3人もうグッタリしてしまったでも姪っ子、甥っ子チョ~かわいいのでそんな疲れも許せるわぁ。(この件はまた改めてと言うことで・・・・)

去年10月に会社の健康診断を受けたのだがその中で大腸がん血潜検査?とやら受けたのだが(で検査するやつね。)結果が「血液反応あり」と言われお近くの消化器科の病院に行ってもう一度詳しい検査を・・・・と言う通知が来ちゃったわけ。私的には「はぁ?何で病院なわけ?」と思ったのだが、まぁ検査の項目が大腸がんなので一応病院に行くことに決めたのだが、絶対内視鏡検査すると思ったのでこれは病院と先生を慎重に選ばねばと思ったわけよ。出来るだけ検査で苦痛を味わいたくないしね。

まぁそれで前にテレビに出ていた”早期大腸癌の診断・治療の世界的権威で、痛みのない短時間の検査法で有名な先生”のとこだわと早速その先生のいる大学病院に予約を入れたのが11月。しかし、その時点でその先生の診断の予約が早くて3ヶ月先の2月になると言われ、2月末に予約を入れたのだが、何とラッキーなことに、その先生がその予約日に診察が出来ないから他の日になりましたとの連絡が来てその他の日が早まり1月に早まったのである。
まずはその大学病院までえっちらほっちらと行って問診を受けに行ったのだが、普段病院なんか行かないからシステムわからず右往左往の私。でも行ってみてホント予定が早まって良かったと感じたわ。だって普通の診察日に行っていたら何十人並んで待っていなくちゃいけないんだもの。今回は別のラインでまたされていたから10分くらい待ってたらすぐに診察の番がきたんだもの。
そして、その有名な先生の問診が始まり、「いままで何か症状はありましたか?」と聞かれたがそんなものはないので「ありません。」と答える私。「まぁ血液反応が出たからと言ってガンとは限りませんし、せっかくなので一度内視鏡検査しましょう。わたくしが責任を持って見ますので。」と先生。とても感じのいい先生じゃないのと思った私。
「ご自宅が東京なので東京のクリニックで検査しますので、クリニックから1月中に連絡が来るのでそこで検査の予約をして下さい。多分3月か4月になると思いますが。」と先生に言われあっという間に問診終了。
そして待つこと数日、クリニックから連絡がありまたまたラッキーなことに「急遽キャンセルが出て2月4日に検査が出来ますがどうしますか?」と聞かれたので、後にやっても先にやっても同じなので「ではお願いします。」と検査日決定したのだが検査前の注意があるので検査前にクリニックに来てくれと言われたので翌日行くことに。

クリニックの場所は東京駅のお隣と言ったとこかしら新しいビルの7階ですごい綺麗なクリニック。場所はこちら
先生から検査の方法と準備を説明され、その後血液検査と検査の前の日の食事や薬の飲む時間を看護婦さんからさらに詳しく説明を受けたのが、そこでびっくりしたのは、検査をするにあたり大腸を綺麗にしなくちゃイケなくてその為に2リットルの洗浄剤の薬を飲むわけよ。それを私は病院に行って飲むのかと思ったら家でそれも検査が10:30だから朝の5:00から2時間以内に飲んできて下さいと言われちゃった私。おまけに前日の夜に下剤も飲むようにと渡されちゃった私。
ひぇ~粉薬、液体薬、粒が大きい薬も飲めないのに2リットルなんて絶対無理だよなぁ~テレビでも飲んでんの見たけどきつそうだよ・・・トホホ。と思っていたら看護婦が「もう腸の中綺麗になりますよ。エステだと思って頑張って飲んでくださいね。味はポカリスエットが甘くない味ですので冷やしたほうが飲みやすいかと」と満面の笑みで応援される私。
しかし、ポカリスエットが嫌いな私。「あの~ポカリスエット嫌いなんですけど・・・・」と答える私に看護婦は言葉を失っていた。
「もしダメだったり、何かありましたら8:30からあいてますから電話を下さい。」と最後に一言。

でも飲まなきゃ検査にならないので仕方がないと思った私だが・・・・やっぱり

次回に続く。

スポンサーサイト

次へ

☆わんわんもんきーちゃん
異常なしだから温泉行けて温泉三昧だわよ。

健康診断で見つけられないことは、去年、初めて半日人間ドックで見つかった~
胃のポリープは健康診断でも言われてたけど、十二指腸のポリープは即再検査!、子宮は半年に一度見ましょう~と手紙が来た。

即検査というのでさすがにびびって会社の総合病院を予約し胃カメラ。
とりあえず、胃と十二指腸を両方これから見ましょう、胃カメラで!と言われて・・・がっくり。

病院嫌いなんで、やっとの思いで今歯科にも通ってるけど、医者は嫌いです。

で、この連休、新潟の温泉にはいけたのかしら?
非公開コメント

Daily Moon

CURRENT MOON
moon phase

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog List
お勧め品!
最近のトラックバック
最近のコメント
ブログ内検索
