プロフィール
アシュタンガヨガにはまり日々奮闘中(たまにサボるが・・・) たまにピラティス、オープンウォターとかもする。
オセロゲーム

気になるもの
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード

スポンサーサイト


ラフウォータースイム・イン・宮古島チャンピオンシップ

今年も1戦だけオープンウォーターに出場してきました。(もう練習がなかなか出来ないので1回位がちょうどいい感じ・・・・)

今年は沖縄の離島の宮古島で10月13,14日に行われたけど、私はもちろん1日だけで3キロのレースにエントリー。種目はその他に5キロ、1.5キロ、リレー(3人x1キロ)。まぁ5キロは長いし、1.5キロはスピード勝負でもみくちゃにされそうなので間取って?3キロにしました。
2日目はアクアスロンとやらでこちらは泳いで、走ってと言う内容なので全く興味無しと言ったとこ。だって500mビーチを走って、500m泳いで、又5000m走るなんて私にはありえない!!

さてさて、試合当日はもう快晴で水温もいい感じでもう試合日和と言った感じでまずは5キロからスタート。全員終わったとこで次ぎの3キロ、1.5キロ、リレーと言った感じで試合が行われるので、すご~い体力がある人は全種目出ちゃうこともできる。実際そのような人がたくさんいた。合計10.5キロを1日で泳ぐのだが皆さん余裕の顔してたよなぁ~。
私はもちろんそんな気力はさらさら持っていないので1本勝負でとりあえず頑張ったわけだが・・・・今回はちょっとやられた(ーー;)

何にやられたかと言うとコースでございます。いつものレースのコースと違って、桟橋からフローティングスタートしてビーチと平行して泳いで6つ浮いてるブイの6目でターンして戻ってくると言うので1周が1.5キロなので3キロは当然2周するのよ。
しかし!!この6つのブイがクセモノだったわよ。あとまっすぐ泳ぐと言うのにも!!まっすぐ泳ぐから結構いい感じで泳げるかと思い気や、フローティングスタートだったのでもうすごい揉みくちゃになりながら最初の数百メートルは泳ぐ羽目に。蹴られの、蹴りのでもうゴーグルずれて海水入って目は沁みるし・・・・
おまけにいつもなら人もまばらになって泳ぎやすくなるのが、今回はまっすぐにブイが設置されていて6つともロープでつながれているから当然のごとく皆さん(当然私も)ロープを目印に泳いじゃったりしたもんだから皆ロープ側に寄って泳ぐこと泳ぐこと。なので途中又蹴られたり、蹴ったりがあって大変でございました
でもまだ泳いだばかり先は長いのでここでめげていてもしょうがないので頑張って泳ぎましたよ。やはりいつもの気合いと根性で泳いでおりました。はじめはブイを1個、2個目、3個目と数えていたのだが途中で今のブイ何個目???なのよ~とかなり動揺。
なぜなら!!5キロをトップで泳いでる人などが手前のブイでターンをしてコースを間違えた人が出ててかなりびびってスタートしたからなのである。(それもいつも1番とかになっちゃう人なのだぁ~!)
やっとターンが出来て1周目無事終了したのだが、2周目の時は途中波が軽く向かってきて何度か海水を飲んでゲボゲボに・・・・ますます気分は落ち込む羽目に・・・そして相変わらず2周目でも人がいっぱい寄ってきたり、蹴ったり、蹴られたりと・・・おまけにブイが何個目かわからなくなるし・・・・とにかくブイが多すぎなのよ!!3つくらいでいいわよとだんだん逆切れ気味で泳いでる私。でも泳ぎのスピードが速くなるわけもなく・・・・・

でも、こんな状況でもとりあえずゴールにたどり着くことが出来たので良かったんだが、自分としましては、3キロなので今回は1時間切りたかったのだが、その目標は果たせず14分オーバーの1時間14分と言う何にも言えない結果に終わったのでありました・・・・
今回は意外と肩の調子も良く、コキコキと右肩はならなかったし、いい感じだったのだが、あまりにも頭の中であれこれ考えすぎていて頭の中がだんだん疲れてきてしまったのがいけなかった
あまりの酷さにちょっと来年またここでrevengeしたいと思ってしまったのである。(今迄のレースでは思ったことないんだけど・・・)

今回初めてこちらのレースに参加したけど、なかなか良かったわぁ。試合進行もスムーズで無駄なく行われていたし、レース開始時間もちょうど良くって、いつもなら朝ご飯食べてすぐレースそしてバタバタと言うパターンだったが、ご飯食べてちょっと休んでからレースに出れたし。

午後からは1.5㌔とリレーがあって、お友達がリレーに出たのでビーチで観戦してマッタリしておりました。
miyako open water
(この桟橋向こう側からどぼ~んと降りてスタートしたのでした。そしてひたすらまっすぐと泳ぎました。)

いやぁ~海も砂浜もチョー綺麗でこれはかなり満足だったなぁ~。おまけにいい天気ですっかり競泳水着焼けしちゃいました411

まだまだ書きたい事があるがそれは又後日ということで・・・・
miyako hotel
(ホテルの部屋から見た景色。オーシャンビューでなかなかGood433でございました。)
スポンサーサイト

次へ

はい、お疲れです・・・・

☆nonちゃん
とりあえず、がんばったよ。
沖縄はすごい暖かいというより暑かったといった方がいいくらい、いいお天気だったよ。
しかし、帰ってきてからこっちの寒さが余計に疲労度をアップでグッタリでございます。

腰、ご自愛下さいませ。

No title

かおりちゃん
お疲れ様でした!さすがだねー
来援また、リベンジしてくだされ~
沖縄は暖かいだろうなぁ~

No title

☆わんわんもんきーちゃん
結構綺麗でしたv-407
あんよv-326の捻挫は大丈夫だったわよ。
ホント運動しすぎは気をつけましょう。やはり終わった後は休養と栄養だわよ!!
風邪には生姜紅茶よ!!

☆petit#3様
ほんとお疲れ様でした。あたしゃ家に帰ってきたらドット疲れが出たよ。特に胃がね・・・v-404今週は2食で夜はお粥とまるで病人だよ・・・・でもだいぶすっきりよ。
そうそう3キロの方が失格した人多かったね。びっくり!!

試合意外でいろいろあるのは我々のお約束でしょうv-392珍道中でもなきゃあの旅行代金の元が取れないと言うもんよ!!

おっと来年海外第2弾でバンクーバーですか?一緒に行って大丈夫か?ほほほほ・・・・・petit#4号の復活が待たれるところねv-410

後日珍道中もアップしておきます。

お疲れ様

宮古島、お疲れ様でした。
よくよく結果をみたら上位陣が
みんな失格で、男子で4位に入っていました。
リレーでも区間1位。素晴らしい成績で
今年の海試合を終えたのでしたv-218
試合以外でも色々v-40ありましたが、
いつも通りの珍道中ということで。
来年はバンクーバー進出かv-219

No title

海綺麗ね~。景色すてきじゃない?
それにしても1時間以上泳ぎ続けるなんて・・・ものすごい体力だね。
足は大丈夫?捻挫したんじゃなかったっけ?
お互い、運動しすぎのムリは気をつけようね。
運動しすぎて、疲れすぎて、風邪ひきそうなわんわんもんきーより
非公開コメント

Daily Moon

CURRENT MOON
moon phase

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog List
お勧め品!
最近のトラックバック
最近のコメント
ブログ内検索
