プロフィール
アシュタンガヨガにはまり日々奮闘中(たまにサボるが・・・) たまにピラティス、オープンウォターとかもする。
オセロゲーム

気になるもの
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード



初めてのマクロビオティック教室

一昨日、お料理教室と言うのに初めて参加した。でもただのお料理教室でなく、最近気になっていたマクロビオティックのお料理教室に行ってきた。
本などのレシピなどなんちゃってでトライしたがイマイチ良くわかっていなかったのですご~く楽しみにしていた。
メニューはこんな感じ・・・・
・ テンペ&キノコ入りクリームソースのペンネ
・ 豆腐のカネロニ風~ライスペーパーを使って~
・ ワイルドライスのマリネと温野菜のサラダ
・ ティラミス


マクロビオティックのイタリアン

おいしそうでしょう~
テンペ入りのペンネなんかもうクリーミーなソースがとても豆乳だとは思えないくらい濃厚ででもしつこくないんですよ。生まれて初めて食べたテンペもおいしかったです。後玉葱をお水でソテーすることであんなに甘味が出るとはもう目からウロコがボロボロ落ちてしまった。
カネロニは本当のカネロニがイマイチよくわかって無いので比べられなかったがこれはこれでおいしかったなぁ~。
サラダは温野菜でこの時期に食べるにはよいかも。これから頻繁につくりたいなぁと思った。ワイルドライス(でも米ではないのだ。草の実とやらで米に似てるからライスと言ってるらしい・・・)は中々手に入りにくいらしいので芽ひじきで代用しても良いとのこと。ひじき大好き人間としてはたまらない一品になるに違いない。
そして、デザートのティラミス。これにはもう脱帽。何とマスカルポーネチーズの代わりに木綿豆腐を使ってクリームを作っていてもうびっくり!!だってお味はもうティライスなんだもん。これもまた濃厚でクリーミーで豆腐の味などこれっぽちもしなかった。食べながらこれはパンにつけてもおいしいかもとかいろいろ考えてしまった私。
いやいや、とてもためになるクラスでした。また機会があったら参加したいと夜の寒空の下で思った私でした。

そして、紹介してくれたkazueちゃんありがとう。
さらにアップで・・・
マクロのティラミス

シブーストにも見えるし、クリームブリュレ?(当ってる?)にも見えちゃうでしょう。
マクロのペンネ

どうです?こちらもおいしそうでしょう~。

次へ

美味しそうに出来たね!
ティラミス、進化してるー!シブーストにも見えるわん♪
マクロビオティックの調理方法でウォーターソティを知ったときは
私も感激したなー
今の時期じゃないけど、ゴボウをウォーターソティしてキンピラゴボウを作ってもさっぱりして美味しいよ!(要夏期)
非公開コメント

Daily Moon

CURRENT MOON
moon phase

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog List
お勧め品!
最近のトラックバック
最近のコメント
ブログ内検索
