プロフィール
アシュタンガヨガにはまり日々奮闘中(たまにサボるが・・・) たまにピラティス、オープンウォターとかもする。
オセロゲーム

気になるもの
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード



復活???

待ちに待った週末でした。
土曜日に法事があったので金曜に横浜でやってるお茶のお稽古日を変えてもらってお稽古。そのまま実家の横浜へ。実家からお稽古の先生の家が近いのだ。(フフフ・・・以外だと私を知ってる人は思うに違いない。一応お看板ももらって認定されちゃってるし。)やはりお茶のお稽古をするとなんだかリラックスするわぁ。(相変わらず正座はつらくてしびれちゃうけど・・・)
実家に戻りのんびりマッタリ夕食をとり、これまたのんびりお風呂。そして早めに就寝。
土曜日は午前中法事で出かけ、午後自宅に戻るやいなや、リビングにド~ンと置いてあるリクライニングソファーでガッツリ昼寝。これでかなりWSの疲れ&筋肉痛がとれる。この日はもう夜までもうマッタリ、ぐうたらモードで過ごす。

日曜日は待ちに待った温泉&垢すり。せっせと早起きして開店と同時にチェックイン。垢すりと指圧の予約を入れ、いざ温泉へ。もう極楽、極楽という言葉しかみつからなかったです。
40分ほど温泉に浸かり、いざ垢すりへ。年末にやったのが最後だったので結構出たかなぁ。もうお肌はツルツル。また少し温まってから浴衣に着替え軽く食事。そして指圧マッサージへ。
これはちょっとイマイチだったなぁ。母親も同じ意見だった。
ぜんぜん指圧じゃないんだもん。ちょっと押してる?って感じ。タダ筋肉揺らしてるだけでたいしたことはなかった。40分にしておいて良かったわぁ。まぁでも筋肉痛だった体をほぐしてもらえたので良しとする。(あまり納得は出来ないが・・・)最後にもう一度温泉に入り終了。家に戻り家族全員ついたら昼寝していた。
夕飯はここぞとばかりガッツリと頂き疲れきった体に栄養補給。そしてのんびりとテレビをみて就寝。

だが、今朝起きたら鼻が詰まって鼻水がすごくて目が覚めてしまった(-_-;)垢こすりすぎて体が寒くなったのかしら????
体はやっと元気なのだが鼻水が止まらない月曜日になってしまった。このまま風邪を引くのはいやなので今夜も早めに寝るとします。鼻水に効く食べ物ってあるのかなぁ?

まだまだ続く・・・・

火曜日に無事にワークショップも終わり、いつもなら次の日絶対休んでいる私なのだが・・・来週はmy moon dayが来るし、日曜日は練習出来ないからと言うことでまたまた早寝をして水曜日も今朝も朝練に行った私。
今朝も体は一応は動くが固く硬直してきてる感じ。背中、腰はバキバキ。おまけに朝から湿気がすごくてものすごい汗を朝の7時から掻きまくり。終わって着替えるときいつも思う。「熱いシャワー浴びた~い」って。浴びたらどんなにスッキリすることか。
とりあえずタオルで念入りに拭き拭きして会社へ。

そして今日は会社の近くの病院へ先日受けた2回目の脳波の検査の結果を聞きに行った。また例のごとく予約を入れても1時間待ちをさせられたので待合室で寝てしまった・・・・
結果としては前回よりはいいけどねぇ~と言う感じでグレーゾーンの中でもちょっと白にすこし近くなったグレーゾーンと言った所なのでこれと言って治療する必要もないけど、でも・・・・となんともあいまいな診断結果。とりあえず何か不安だと思ったらでいいから安定剤を飲みなさいと言われ処方され、これで1月末から続いた病院通いも終了。長かった・・・・
まぁ閉所恐怖症とまでは言わないが過度な緊張が良くないのではと言うことなので今後はその変を気をつけるようにと。まぁ対処方法が見つかったので何より。
でも飛行機の中なので狭いのがダメとなるとビジネスクラスに乗れというのか??誰が払ってくれるんだよ。やっぱ地道にマイル貯めるしかないね。

明日も朝練行く予定。残り1日これが終わったら週末ゆっくり体休めるぞ!!!(みなとみらいの温泉施設でのんびりマッタリそして垢すり&マッサージさぁ)

ワークショップ Day7 最終日

今日でワークショップも最終日。
何とか5:00amに起床。だが腿の筋肉痛は絶好調に痛い。腰のほうは良くなったもののまた、またへっぴり腰で支度をする。この姿はホント人には見せられない。こんな足で出来るのか??と心配しつつも家を出て6:00amにスタジオ到着。

やはり体の動きが悪い。昨日の漬物石がもう一つ乗っけてしまったと言った感じ。おまけに疲労感も一杯。でもパリブリッタトリコナーアサナの時ロルフがアジャストに来てくれていい感じに詰まっている背骨に隙間ができる~って感じに気持ちよくなってようやく漬物石から開放される。ウタッカアーサナのvinyasa outのやり方を教わったのだがもう腹筋壊れちゃうかと思うくらい引き上げたのでつらかった。これが何時かさらりと出来るのかなぁとふと思ってしまった。でもこれってやはりもう少しウエイトを落とさないとまずいよなぁと思ったりもした。
最終日ももちろんハンドスタンドからブリッジをしたがさすがに疲れてたし、腿の筋肉痛もあったのでかなりきつかったなぁ。

いやぁ~とりあえず無事に終えて我ながら感心しちゃってる私。やはり、いつもより早く寝たのが良かった。改めて睡眠大事と痛感。あとカイロの先生から頂いたもろみ酢にも感謝。毎日アップルジュースに割って練習の後に飲んだのも、アミノ酸摂取で疲労回復に一役買ったに違いない。でもアップルジュースはにごってるタイプよりも茶色の透明タイプのジュースの方で割るとおいしい。個人的には・・・・

ワークショップ Day 6

6日目も5:00am起床。
やっぱり来たよ。すげぇ~筋肉痛。それも腰もっと細かく言うと左側の腰。もうベットの中で「ウォ~」と叫びながらのたうち回ること10分。何とかベットから出てへっぴり腰の状態で身支度をしてとりあえずarnica creamを塗って家を出た。

やはり6日目ともあって体も疲れてるのもあって体が漬物石みたいに重い・・・・そして筋肉痛の腰が「ミシ、ミシ」と言ってるように思えた。やっぱpain releaseのオイル塗ってないからダメだったのかなぁと一瞬頭によぎりながら何とかプライマリーを終えることが出来た。
バックベンド、ハンドスタンドからのブリッジでは今日こそ背骨壊れると思った・・・・・(-_-;)

何とか無事に練習を終え、仕事へ。午後に入る頃には腰の筋肉痛が治まってきたと思ったら、今度は何と前腿の筋肉痛が始まったじゃありませんか!!!それも久々に半端ない筋肉痛が!おやつの時間の頃には立ったり、座ったりするのがつらい。そんなに日限りなぜか父親に呼ばれ何度もデスクを往復させられる私。もう反復横飛びを100回ぐらいやらされてる気分の私の前腿。おまけにトイレに行くのもつらいと来た。

そして昨日も超特急で家に帰りご飯食べる前に家に残っていた白ごま油をありったけ鍋に入れて温め冷ます。そして軽くご飯。もう8時回る頃にはへろへろ。お風呂に入る前に冷ましておいたごま油に筋肉痛に効く、ユーカリ、ローズマリー、ラベンダー、グレープフルーツのオイルをいれブレンド。お風呂に浸かり、全身オイルマッサージ。またまたオイルまみれ。やはりごま油だけだったのでちょっとヘビーなマッサージオイルになってしまった。やはりちょっとホホバかマカデミアナッツオイルと割った方が良いかも。次回の反省材料となった。
だが肌はモチモチ、ツルツルになったが・・・・・

そして、11時に前には多分寝てしまっていた。何時に寝たかあまり覚えてない。タモリがビストロスマップに出てるとこまで覚えているが、判定までは覚えていない。

ワークショップ Day 5

1日お休みをして日曜に5日目のワークショップ。場所は荻窪だったのでさらにいつもより早起き・・・・・久々に荻窪まで行ったが、遠かった。

5日目のワークショップは今回のメインイベント?って言った感じでしょうか。無謀にもセカンドシリーズのクラスに挑戦。結果はもう撃沈でございました。天気も寒くて体はぜんぜん動かないし、固いしでもうカポターサナなんか苦しくて、苦しくて背骨壊れるかと思ったくらいだし。おまけに脹脛はつっちゃうし・・・・(あ~情けない。)
もう終わる頃にはふらふら、ヘロヘロ。そして背中がバキバキ。こんなことがいつか出来るようになるか???と思ってしまったワークショップだった。

でも、その後に食べたパンケーキおいしかった。ちょっとだけ体が癒されたなぁ。
だが家につく頃にはどっと疲れが・・・・・さすがに帰ったら昼寝をしてしまった。そして夕方にお風呂に入りに近所のジムに。寒かったのでサウナで汗だし、風呂に入ってちょっとだけ復活。そしてpain releaseのオイルがなくなちゃったから仕方なくリラックス系のマッサージオイルで全身オイルマッサージして家に戻ってどうしても生春巻きが食べたくてライスペーパー巻き、巻きして作っていたらなんか腰の辺りがだるくなってきて、ヤバいと思ってさくりと夕食を終え、またまた早めに就寝しました。

う~ん筋肉痛が心配だ・・・・・

ワークショップ Day 4

4日目に突入。いつもより早く寝てるから結構疲労感は少ないのにさらに驚く4日目。(そう思うのは起きた時だけだけど・・・)
4日目はmoon dayと言うことでプライマリーのみと言われたがいつもプライマリーなのでいつもと変わらず練習。でもちょっと体が重かったなぁ。(まぁ他の日も重いけど・・・)
でもドロップバックはやらなかった。

さすがに4日目ともなるとランチの時点で疲労かんがいっぱいと言った感じで午後はもう地獄だった。仕事が終わるまで睡魔との闘いとかしてしまった。ひたすら「明日は休みで、寝れるからがんばるのだぁ~」と心の中で叫び続けた金曜の午後。

家に帰った頃には闘い敗れたヨギーニと言ったとこでしょうか。もうご飯食べるのも作るのも面倒だったが、でも腹ペコにはかなわず。ちょこっと軽く食べて、ボルスターの上ででゴロゴロしてたらいつの間にか寝ていて21時ごろ目が覚め、慌ててお風呂に入ってまたオイルを塗っていたらついになくなってしまった!pain releaseが~。お~いあと3日も残ってるのに・・・・・

オイルが終わってしまって一抹の不安を覚えながら今度はベットに入ってカウント3で土曜日の昼まで寝てしまいました(-_-;)

ワークショップ Day 3

3日目に突入。疲れもあってか良く寝れた。そしていつもよりこの3日間寝てるので、いつもだったら絶対に全身筋肉痛で朝は起きれず、へべれけ状態のはずが以外に元気。若干の筋肉痛はあるもののそんなにひどくない。やはり質の良い睡眠は大事と言うことを改めて思い知らされたWSでもある。

でも、そんなにひどい筋肉痛ではないと言えどもやはり体は硬いし、動きずらい・・・ここで伸ばしすぎるとまた去年の秋にやった故障につながるので無理せず、丁寧にを心がけながらの練習。それにしてもすごい汗だった。スリーナマスカBの時点でもう汗だく。となりにいたかずえちゃん曰く「すごい玉のような汗が出てたよ。」と終わってから言われてしまった。始めの5分で玉のような汗をかいてるんですから終わる頃には「お風呂上りの人」?になってしまうのも当然だ。おかげで昨日からタオルを2枚持って行くはめに・・・・でもこれは正解だった。
そして、昨日はまたハンドスタンドからブリッジをやらされた。でもハンドスタンドしてる時ロルフ先生が他の人を注意し始めてハンドスタンドしてる私はもう腕がプルプル。思わずやりながら高校の体操部の部活の特訓を思い出してしまった。1分倒立をやったんだから大丈夫・・・・と訳のわからんことを思いつつ、いつになったら足を降ろしていいのかわからずホールド。そして体が重いことを改めて思い知らされた(-_-;)
でもあと20回ぐらいやったら昔みたいに自分で出来そうかなと思ったりもして・・・・

そして練習が終わり、いつものように会社に行き速攻で家に戻って、またまたお風呂でオイル塗り塗りマッサージをしたのは言うまでもありません。

もちCSI:科学捜査班がある日なのでテレビっ子としては見逃すわけには行かず見てから寝ました。ウォッリクの肩幅と腕たまりませんわね。

早々、毎晩お風呂であびるようにオイルを塗りたくっていて後2回分くらいしかないんだよな。予備もないし。注文はしたが来週末になりそうだし。代替でごま油かななぁ。

ワークショップ Day2

2日目の朝は寝つきが悪いこともあってか起きるのがつらかったが、やはり全クラスのお金を払ってるせいなのかはいずりながらも5:00amに目が覚めた。でもベットから起き上がるのに苦労をした・・・・おまけに外は雨。

体の方はあちこち筋肉痛が始まる一歩手前の状態で少しところどころ痛いとこはあったが一応練習は何とか出来た。2日目もマリチアーサナDのアジャストをして頂いたがやはり気持ちよかった。
あ~いつか自分でちゃんと出来るようになりたわぁ。(そんな日は来るのだろうか??お腹の贅肉とれよその前にと言われそうだが・・・・)そしてクルマーサナの時先生が私の背中の上で正座をしてアジャストした時は最初「ひぇ~」と思ったがだんだん背中が気持ちよくなって来てこれまた今まで味わったことのない気持ちよさ。おかげでスプタクルマーサナがいつもより楽だった。(もちろんアジャストされてですけど・・・・自分で何てまだ出来ませんよ。)

練習の後、会社に行き仕事。やはり5:00am起きだと1日が非常に長い。特に午後になるともうエンスト起こす寸前の車みたいな私。どうにかエンスト起こさず家にたどり着き帰りがけに父親=社長に買ってもらったアサリでパスタを作り栄養補給。自分で作って自画自賛をしてマッタリしたところで、お風呂へともちろんpain releaseも忘れずお風呂の友として持って行き。1時間近く風呂に入り、念入りにマッサージ。そしてまたオイルまみれ。

さすがに1日目にアドレナリンが出すぎたせいで、昨夜はベットに入ったらすぐに寝れましたわ。
でもBS2で「WITHOUT A TRACE」シーズン2をやっていて思わず見てから寝ましたけどね。やはりTVっ子な私はやめられないのよね。

ロルフのワークショップ Day 1

昨日から楽しみにしていたロルフのワークショップが始まった。 久々のワークショップおまけに朝6:15スタートと言うことで5時には起きないといけないので前日起きれるかすご~く不安だったが、一応起きれたので良かった。でも家を出るときはバタバタしていてなぜかスタジオまで小走り状態だった。 クラスの方は、まずは受けて良かった。とまずは言っておきたいわぁ。アジャストがかなりお気に入りでございます。力強いんだけど、ぜんぜん痛くないのよね。そしてすご~く深いポーズがとれてしまっているのよね。マリチアーサナDのアジャストをしていただいた時、今迄されたことないアジャストのやり方で最初はびっくりしたけどこれがまたすご~いいつになく体が安定していて、おまけに深くポーズがとれてもうびっくり。このポーズは苦手なのでいつもつらいのですが(アジャスト付でも)昨日は初めてすご~く気持ち良いと思ってしまった

しかし、すごい熱気と言うかみなさんのエナジーがスタジオ中に充満していてすごかった。ついその熱気に乗ってやりすぎちゃうところがあるので一応「落ち着け、やりすぎるな!!」と何度も言い聞かせて練習を無事やり終えました。

昨晩は、会社が終わったら速攻で家に帰りさくりと夕食を済ませ、風呂に1時間近く浸かり仕上げに全身オイルマッサージ。この間バンクーバーで買ったpain releaseマッサージオイルをたっぷりと腰、ハムスト、肩に念入りにマッサージ。もう体ベトベトと言ったとこでしょうか・・・ これで明日もバッチリ、もう今夜は早寝だと思いベットに入ったのだが・・・なぜかアドレナリンがピューピューと昼から出てるにもかかわらず夜になっても出まくりでぜんぜん寝れなかったのである。結局いつもと一緒の12時過ぎになってしまった・・・・

これぞ至福の時?

今朝はいつもうだうだしながら起きて、だらだらと朝練に行く支度をして、キャ~間に合わな~い。バタバタとスタジオまで向かってる私なのだが、今朝はさくりと起きて、テキパキと身支度していつもより10分も早く家を出ちゃったじゃありませんか!!おかげでいつもなら小走りで行く道をゆっくりと歩いて余裕でスタジオに到着。やはりこれも朝が暖かくなってきたからなのよね。

そしてスタジオから聞こえる2人の英語の会話。あれ?もしやと思ったらいるじゃありませんか長身のt先生&J先生たちが。もうラッキー!金曜日の夜に続き今朝も2人の先生に見てもらいながらの練習。
もうこれを至福の時と言わず何と言うのか。3ヶ月間J先生にはいろいろなことを教わりホントお勉強になりました。またいつか教えて頂きたいわぁ~。

月曜日からHappyな気持ちになれたので今週は良い1週間になりそう?

それにしても今朝もすごい汗、汗。4月でこんな汗をかいて夏になったらどうなるんだろう。かなり心配。汗のかきすぎはヨガ的には良いのだろうか?別に汗をかくのが嫌いと言うのではないのだが・・・・

皆さんはたくさん汗かきます??
Daily Moon

CURRENT MOON
moon phase

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog List
お勧め品!
最近のトラックバック
最近のコメント
ブログ内検索
